2011年5月12日木曜日

アップデート

こんばんは。
雨降りが続き、獅子丸もしょんぼり気味。
洗濯物も室内ではなかなか乾きません・・・・。



さて、今日は午後の休診時間を利用して、勉強会に行ってきました。

講演内容は「ワンちゃんのアトピーや食物アレルギーの新しい検査法について」でした。

この検査を用いると、ワンちゃんがアトピー性皮膚炎や食物アレルギーで苦しんでいる時に、ある程度しっかりとした根拠をもって診断と治療ができます。また、症状だけでなく、客観的な検査値をもとに治療がうまくいっているかどうか分かります。従来では出来なかった方法です。

つまり、この検査を用いることで、今の症状は本当にアトピーあるいは食物アレルギーが関与しているものなのか、何に気をつけたらいいのか、治療はうまくいっているのかなどを客観的に判定することが可能となります。

現在、当院ではこの検査を基に皮膚病の治療をしているワンちゃんがいます。こうした検査を利用して、少しでもワンちゃんや飼い主さんのお役に立てれば嬉しいです。



                                                《獣医師 大島》






0 件のコメント:

コメントを投稿