2015年3月7日土曜日

- もし災害がおきたら -


こんばんは(●^o^●)
久しぶりにブログ書かせて頂きます、近藤です(笑)

この前、東海地方で震度4の地震がおきましたね。。。
なかなか名古屋は地震が起きないのでびっくりしました!!

今日は、しつけ教室の先生から災害が起きた時の対策方法を
教えてもらったので、すこしブログに書きますね(^v^)


名古屋市災害対策本部によると、避難所にわんちゃんやねこちゃんを
一緒に連れて行くことができるようになっているそうです。
しかし、避難場所によっては一緒にいることが出来ない所もあるそうです。。。
なので、まずは自分が避難する場所が犬猫OKであるか確認しておきましょう★

そして、災害時に必要なものを今のうちから準備しておきましょう!
最低限この3つは必要です。

お水 
ゴハン 
トイレグッズ

この3つは外せません(^○^)
今のうちにお家にストックしておきましょう!

で・す・が!!!
お水とごはんには賞味期限があり、ずっと置いておくわけにはいきません(T_T)
なので、ストックしてあるお水とごはんを交換する日を決めておくことが大事だそうです☆

たとえば、その子の誕生日や何かの記念日とか。。。覚えやすい日がいいですねっ♫
ストックしておく量ですが、2~3週間分はせめて用意しておくとGOODですっ!

こんな感じで準備しておきましょう♫

でも、わんちゃんねこちゃんの準備と私たち家族の避難の用意もあるとなると
荷物がいっぱいっっっっ((+_+))
ですので、一度家族で避難のシュミレーションをして、誰がどの荷物を持つのか
きちんとみんなで避難場所まで歩いて行けるのかなど考えてみましょう~♪
いつ名古屋も大地震が起こるかわかりませんので、ぜひ!

さて、いざ地震が起こって歩いて避難所に行くときは、わんちゃん達に靴下を履かせましょう。
地面には何が落ちているかわからないので、履かせると ケガの防止 にもなります。
特に、大型犬の子はキャリーに入れて持ってあげることができないので、オススメです(^-^)
歩かせる時もなるべく横について歩けるようにしつけをしておくと はぐれ防止 になります!

もしはぐれてしまった時のために、飼い主さんと一緒に写っているお写真を持っておきましょう。
自分のわんちゃんやねこちゃんであることを証明するためにはとっても重要です!
この機会に、ぜひお家で家族写真を撮ってみてください(笑)

今日はわたしもしつけ教室でちょっとつかれたわ~
《トリマー兼看護師:近藤 亜生子》

0 件のコメント:

コメントを投稿