2013年10月23日水曜日

膵炎

夏の暑さが嘘だったかのように涼しくなり、朝晩のお散歩もしやすい季節になりました。
金木犀の香りも漂うこの時期、楽しいお散歩をされていることと思います。


最近、当院で診させていただく機会が多くなっている病気の一つに「膵炎」があります。

「膵炎」というと有名な芸人さんでかかられた方がいるので、皆さんも聞いたことはある病気かもしれません。
ヒトの場合は「アルコールの飲みすぎ、胆石」が主な原因となるそうです。
ワンちゃんの場合は、「高脂肪食、遺伝、ホルモン異常、肥満、代謝異常など」が関与している可能性が言われていますが、明らかな原因はよく分かっていません。

症状は「嘔吐、腹痛、下痢など」。ごく一般的な胃腸炎でもみられるものばかりですが、程度が重篤である場合が多い傾向にあります。

命に関わる恐ろしい病気なので入院下での治療が必要になります。
また、治癒後も再発しないように気を遣いながら生活させてあげることが大切となります。

季節の変わり目でとかく胃腸を壊しやすい時期ですが、下痢や嘔吐がひどい場合は注意をしてあげてください。



8月末に完成したドックランです。(工事中はご迷惑をおかけいたしました。)
ホテルのワンちゃんも、こちらで走り回って楽しんでくれています。
飼い主さんと離れている間も、少しでもリラックスして、楽しく過ごしてくれると嬉しいです。



台風がまた近づいているそうなので、皆様どうぞお気を付け下さい。


                                          

                                       ≪獣医師  大島≫





 

0 件のコメント:

コメントを投稿